Untitled Document
2013.05.28 Tuesday

デザインのコンセプトとは

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、昨日外出した分もお店で作業に集中していました。

今日はホームページの編集作業と、お店のパンフとは別の定期広報誌として「あんとれボックスふぁん通信」のデザインを作りました。

私には残念ながら絵心がないため、当店のデザイン担当の姉に手伝ってもらいながら、二人で議論しつつデザイン案をまとめていきました。

デザイン案とはいえ、広報誌として長く付き合っていくものですから特色ある、かつ落ち着いたあんとれボックスらしいデザインが求められました。

始めは、店名から箱にこだわってみたりもしたのですが数多の類書に似てしまうという理由で断念しました。

私はどうも急かさせるのが嫌いなようで、時々声を荒げたりしてしまいました。

しかし、互いに「より良いものを作る」という前提は変わらないのでお店のモチーフを利用したデザインになりました。

本来、このようなデザイン案を決める作業というのはとても大変なもので一貫性・伝導性・独特さが絶妙に入り混じったものが求められます。

これを商売にするデザイン会社の労力と繊細さには頭が下がります。

ではでは

今日の本は、「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」です。
女のための、と書かれていますが限定して書かれているわけではありません。何かを継続することはとても大変で労力が必要です。ジョギング一つとっても体調が良くない時、天候が悪い時期などが重なって、間が空いてしまうとなかなか再開しづらくなってしまいます。
そんな人へ根気よく読まなくても理解できる継続力養成マンガです。



コメント1件 “デザインのコンセプトとは

  1. 姉貴

    そうだそうだー、みんなの相談相手になりたいということなら簡単にプンスカするなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください