Untitled Document
2013.05.06 Monday

連休最後の日

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、振り替え休日でゴールデンウイーク最後の休日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、この最後の一日を充実した時間で過ごしました。

まずは、10時から品川にて月一定例のすべらない話大会に参加してきました。

私も面白いお話をしようと意識して発言をするようになりますし、他の参加者の面白エピソードに抱腹絶倒しながら時間を過ごすことが出来ました。

多くの人とそこからつながることも出来て、充実した朝を過ごしました。

その後連続して立食のランチ会に参加してきました。

すべらない話の面々に加えてランチ会から参加する多くの方とお話ができるので、自身とお店の宣伝に加え、他の方のエピソードも聞けるので非常に勉強になります。

最後には誕生月の方のお祝いで締めてお開きになりました。

ここから少しずつ話題とネットワークを広げられるようにします。

次に、姉と待ち合わせて代官山にある蔦屋書店を見物に出かけました。

私はそれほど詳しくなかったのですが、全国展開しているTSUTAYAの原点回帰を謳った書店です。

随所に人を楽しませる仕掛けがあり、カフェでくつろぎながら本を読むことができる空間が出来上がっていました。

自身のお店に生かせる部分は生かしたいと思います。

今日も家にはへとへとで帰り着きました。

良く眠れそうです。

ではでは

今日の本は、「スタバではグランデを買え!」です。
本書は過去のベストセラーですので知っている方は多いと思いますが、経済学の顧客・企業双方の考え方を身近なものにたとえつつ紹介しています。
規模の経済性を理解するうえで大変わかりやすい本です。
しかし、商いは規模の経済性に寄らない部分も存在しています。規模の経済性は、事業拡大において利益獲得に有効な手段です。そのため、規模の経済に依存して起業を試みた際に大きな損失を被る可能性があります。


コメント3件 “連休最後の日

  1. 姉貴

    スタバでサイズを聞かれて「普通の」と答えた田舎者な自分。あんなメニュー怖すぎる。

  2. ちえ様

    「自身のお店」を「白身のお店」と読んでしまった。
    魚のフライを思い浮かべて腹がなった。どうしてくれる。

  3. ちゃっぴー

    >姉貴
    そんなこと言いつつも、流ちょうな呪文を唱えていたのを私は知っている。
    >ちえ様
    白身のお店!!市場でもお目に掛かれないすごい専門店ですな。
    英国式にポテトもいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください