Untitled Document
2013.04.20 Saturday

リーダーシップと新社会人歓迎

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、私の大学の校友会が開催しているイベントに参加してきました。

一つは、リーダーシップセミナーで日本の通信技術の発展に寄与してきた種野晴夫氏の講演を聞いてきました。

大学の特性で日英両言語でのセミナーでしたが、とても充実した内容でした。

特に講演者と深いつながりのあった京セラの稲盛和夫氏のリーダーシップ、思想はとても興味深かったです。

講演後は興味津々な校友たち(私含め)の質問攻めで時間ぎりぎりまで質疑応答に応じてくださいました。

次のイベントまで時間が多少あったので、私は知り合いと最近のことについて談話していました。

次のイベントは華々しい「新社会人歓迎会」です。

大学から遠く離れたこの土地で、自分は一人じゃないということを再確認できる懇談会でした。

皆さん久々に校友に会えた嬉しさから、まるでキャンパスに戻ったかのような活気にあふれていました。

私も何年来の知人・友人・顔見知りに出会いました。本当に久々だったので、ついつい昔話や今の近況報告に華が咲きました。

あまりに楽しすぎて、時間があっという間に過ぎてしまいました。

まだ全然話せていない知人もいたので、名残惜しかったのですが今度食事をしましょうと約束しました。

あまりに良い日だったので、浮かれ気分で帰宅しました。

帰りに傘がなくなってしまったのは、良い落ちです。

ではでは

今日の本は、「仕事に使える!同窓会人脈術」です。
得的の組織に所属してしまうと、なかなか異業種の方と接点を持つことが難しくなります。
そこで注目するのが同窓会の様な共通点を持つ人たちとつながること。
営利目的ではなく腹を割ってお話ができるのも、校友である信頼があってこそ。
そんな人と利害関係を超えた関係を作るのも、一つの楽しみだと思います。

コメント1件 “リーダーシップと新社会人歓迎

  1. 姉貴

    リア充だねー、あきちゃんがご機嫌でおねえちゃんは嬉しいよ!でも友達だからって仕事関係でルーズになる人は友達じゃなくなるから気をつけるんだっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください