Untitled Document
2013.04.14 Sunday

三つの予定

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、三つのイベントに参加しました。

ひとつは、コミュニケーションセミナー。
能動的に話ができるように、ということで参加しています。

基本的に受身な人生だったので、前向きにならざるを得ない会合に参加するのはためになります。

内容を列挙すると「何その子供の学芸会」と鼻で笑われそうですが、そういうことを真剣に取り組む姿勢こそ、仕事に打ち込むひたむきさにつながると思います。

次は、場所を移してすべらない話大会に参加しました。

そう、先日から準備していたあんとれボックスで開催しました。

すべらない話は、自分の中にそれほどたくさんあるわけではありませんが、無いなら見つけようと意識することにもつながるので、初回から参加しています。

私自身のお話は大して面白くもないのですが、他の方の話し方、間のとり方、トーンや周囲を意識する癖など、学べるところがたくさんあります。

お店の宣伝も出来ましたし、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

こうしたイベントを自分で主催して、集客することが目下の目標です。

最後に仲間内での遊びをしました。
呼びかけや簡単な準備はこちらで行いましたが、基本的に全員参加型のゲームを行いました。

考えさせられる、やりがいのあるゲームを楽しむことができました。

このゲームを精力的に行っているのはただ受動的に選択をするのではなく、自分で可能性を広げられる強みがあるため、想像力(創造力)を鍛えられるからです。

今後も定期的に開催していこうと思います。

ではでは

今日の本は、「『要領がいい』と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術」です。
世の経営者の中で「そんなことできるわけがない」と言われるような激務をこなしてきている方の時間管理術でしょうか。
決して実現不可能ではありませんが、継続することそれ自体が一種の「才能」と言えるほど稀有かつ困難な積み重ねを過ごした方に送られる『要領の良さ』を著者は説いています。
ただ感心するのではなく、肯定否定双方の立場に立って批判的に読むことをお勧めします。

コメント2件 “三つの予定

  1. 姉貴

    写真とか載せないのー?ブログもすべらない話とまではいかなくても、もうちょっとエンターテイメント性がほしいなぁ。

  2. ちゃっぴー

    ああ、確かに!いつも何かしら抜けていることがあるなあ。
    イベントのたびに写真を撮る癖を付けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください