Untitled Document
2013.03.19 Tuesday

テストプレイ

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

最近買い出しなどをせずにお店にいる時間が増えていますが、ちょくちょく人がお店にいらっしゃるので、お店を開けておく大切さをかみしめています。

衣替えも済み、昼間は薄着でも少し暑く感じる程暖かい季節になりました。

そんな中、当店にちょっとしたイベントが待ち受けています。
以前から少しずつ進めていたイベントがついに第一回目の始動をはじめます。

特に「全員に楽しんで、かつ実のある」イベントになるようにお店の準備も進行しています。

ただ一人で準備しているせいか、どうしても「本当に参加してくださる皆さんに楽しんでいただけるイベントを作れるか」不安になることもあります。

その下準備として今日偶々お店にやってくることになっていた後輩にお願いをして、イベントでも行う予定のゲームをテストプレイしてもらいました。

ルールが細かいので最初は小難しい顔をしながら付き合ってくれていましたが、最終的にはかなり前のめりになって取り組んでくれたので好感触を得ることが出来ました。

彼には迷惑を掛けましたが、お陰で本番への自信が付きました。

ではでは

今日の本は、「コメント力」です。
「ありがとう」よりも、「~~してくれてありがとう」といった具体的な内容を指して感謝を述べることは、双方にとって心地よいと思います。
しかし残念ながら「おはよう」や「ありがとう」といった単純なことさえ言い難い人もいます。サービスが過剰と言われる日本において麻痺している感覚かもしれませんが、多くのサービスは従業員のお心遣いの賜物です。
それに対して感謝を述べることは、双方にとって良いことだと思います。
「感謝するなんて気持ち悪いやつ」などと考えるツンデレな従業員さんもいますが、感謝をして嬉しくならない人はいないと思います。

コメント2件 “テストプレイ

  1. 姉貴

    そうだ、思ったんだけど、お店で集まりとかイベントとかやったときは写真とってブログに載せたらいいんじゃない?ブログの見栄えが良くなるし、お店を知らない人にとっては視覚的イメージが沸いて良いかと。

  2. ちゃっぴー

    それはいいね!
    今度から知り合いが来たら写真撮ったりしていいか聞いてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください