Untitled Document
2013.01.24 Thursday

ちょっとカロリー消費活動

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

昨日のどんよりした空気もなくなり、今日は一日良い天気でした。

最近、いろいろな背景の人たちとお話していたので、非常に刺激になりました。そのおかげか、私にも心境の変化があったみたいです。

恥ずかしながら、私は経験のない冒険というのが苦手で、普段はチェーン店ばかり行ってしまうのですが、ここ最近の交流の成果でしょうか今まで行ったことのない商店会のお店に挑戦してみようと思いました。

とにかく、その洋食屋さん「キッチン南海」で食事を頂きました。
商店会の定例総会ぶりに店主の方にご挨拶しました。

むこうも、私のことにすぐ気が付いて御挨拶いただきました。
非常にうれしかったです。

私はカツカレーを注文してみました。
注文を受けてから、カツを揚げ、キャベツを盛り付け、味噌汁のおまけもついてきました。揚げたてのカツがジューシーでした。

若干腹に溜まる位目一杯頂いて640円と非常に良心的なお値段でした。

食事中に驚いたのが、「相席」。
あまり広いとは言えない店内で、お客さんが満足に食事を取れるように相席が当たり前になっているこの環境は、普段そういったものを目にしない私には非常に印象的でした。

東京の人情、というべきものなのでしょうか?

しかし、この腹に溜まったカロリーをどうするか、今後の活動が心配です。

ではでは

今日の本は、「カフェをはじめる人の本」です。
起業、開業の際に手軽に出来そうとよく思われるのが「雑貨屋」「カフェ」「居酒屋」「ラーメンなどの飲食店」だと思います。その中で、カフェは開業と持続の両立が難しい分野です。
原料の調達や顧客の回転率を予測し、利益が上がるように調整する。
そんなカフェの中で実際に成功されている人の体験談から、具体的な開業の手続きの過程まで丁寧に書かれている本だと思います。
例え開業に興味はなくとも、カフェの構造を知るにはよい本ではないでしょうか?


コメント3件 “ちょっとカロリー消費活動

  1. 姉貴

    相席が東京の人情ってどういう意味?人が多くて狭苦しい街ならではってこと?

  2. ちゃっぴー

    ううん。誰も嫌がらずに相席に同意している光景とか普段疑心暗鬼な私には非常にまぶしく感じたのです。

  3. 姉貴

    あー、相席について驚いたあきちゃんの感性が東京の人情ってことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください