Untitled Document
2012.11.14 Wednesday

中小小売業活性化フォーラムと黒い私

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、事前に申し込みをしていた東京都(及び東京都中小企業振興公社)主催のフォーラムに参加してきました。

ホールを一つ借り切って行っていることもあり、想像以上に大きなイベントでした。

このフォーラムは名前の通り、商店街などに店舗を展開している中小の小売業を行っている零細企業(フォーラム主催者側談)を対象にした基調講演や地域振興に一役立った商店街を表彰するコンテストなどを行っていました。

具体的な内容はこちらで確認してみてください。
中小小売業活性化フォーラムhttp://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2012/09/22m9r200.htm

注意!!
以下、私の独断と偏見による酷評です。不満爆発です。

このフォーラム開催に尽力された方々には大変申し訳ありません。
先に深く陳謝いたします。

私は基調講演までしか在席できませんでした。

フォーラムの講演者の「演説」に私が耐えられなくなったのです。

最初はフォーラムに特別枠を設けて招かれた方ですし、それなりに弁が立つ人なのかと思ってじっくり耳を傾けようと思いました。

しかし実際に登壇した講演者の姿はとてもラフな格好でこのまま遊びに行けるような状態でした。

またトレードマークなのかどうかは知りませんが「鍔付の帽子」を深くかぶり、そのまま挨拶もせずに突然ピンマイクで「講義」を始めました。

講義前の「たった二時間しか話す時間を貰えなかった。自分なら十二時間でも話していられるのに。」という発言は唖然としてしまいました。

もうこの時点で嫌な予感がしていました。

配布された講演者紹介用パンフレットの中身(ユニークな経営手法)には殆ど触れずに、自分語りを延々と一時間も行っていました。

他の人はどう思っているのだろうと思って周りを見回してみたら、チラホラ舟を漕いでいらっしゃる方が見えたので、「あ、これって面白くないんだ」と納得してしまいました。

仮にも中小小売業の活性化を謳うフォーラムであるならば、中小小売業である商店街が直面している課題や地域活性化への提案を挙げて頂きたかったです。

ではでは

コメント2件 “中小小売業活性化フォーラムと黒い私

  1. 姉貴

    自分みたいなクリエイティブ系って自信が無いとやってけないけど、自分に酔っちゃって感じの悪い人にならないように気をつけるよ!あきちゃんもくさい台詞禁止ね。

  2. ちゃっぴー

    嫌だ!私はくさいセリフ言いたい!
    ……兎に角、口は災いの元であると再認識しました。気を付けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください