Untitled Document
2012.11.08 Thursday

お客さんの希望とお店の事情

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

配送後に注文が入ってしまい、また配送業者に集荷依頼をするといった出来事がありましたが、これは私にとってうれしい悲鳴ですね。

ただ、日に二度も集荷依頼をしてしまったドライバーさんにはご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません。

本格的に寒くなってきたら、お詫びに熱い飲み物でも提供させていただきます。

話は変わりますが、日本人のサービス精神が旺盛だという話をよく聞きます。

以前記事にもしましたが、こうした日本の従業員のお客さんに対する姿勢は並々ならぬものがあります。

勿論お客さんの立場で考えれば、これほど丁寧な応対をされるとありがたいようなくすぐったいような気分になります。

逆にこちらが恐縮してしまうそうです。

ただ、そういったことを「当たり前」だと思い込むのは、大きな間違いです。

丁寧な接客ではない店舗を「なんて無礼な店だ」と思うかもしれません。

しかし、本来こうした接客面はお店側の善意で行っている部分です。

それを「やって当然」とお客が思うのはちょっと過激ではないでしょうか?

勿論店舗側にも接客面など課題はたくさんあります。

お客さんとお店の双方が気持ち良いお店づくりをするためにお互いに歩み寄っていくことが、大事なのではないでしょうか。

と、お店に人が来ない店主がぼやいております。

皆様のご来店をお待ちしております。

ではでは

コメント1件 “お客さんの希望とお店の事情

  1. 姉貴

    不思議だねー、なんで売れるんだろう。まあ良いことなんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください