Untitled Document
2012.10.22 Monday

挨拶の仕方

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

休日も明け、お仕事がんばる朝になるはずが蚊の襲来で酷い寝起きになってしまいました。

さて、商店会への入会を果たしたとはいえ未だにご挨拶もしていない状況が続いていましたが、今週はそれを払しょくするためにご挨拶行脚をしています。

しかし、生来臆病かつ人見知りの性質である私には

ご挨拶に伺う=電話営業で契約を勝ち取る

難易度になってしまいます。

相手方も、突然無表情(緊張で固くなっている)の若者がぎこちない動作で、「………失礼します」と小さい声であいさつながら店内にやってきたら警戒するでしょう。

私もちょっと怖いと思ってしまいます。

でも、本人は務めて真面目に新装開店と商店会への入会のご挨拶をしたいだけなのです。

1.笑顔でしっかりとした挨拶ができない

2.失敗したと思って落ち込む

3.うまくやりたいと気合を入れる

4.気合を入れすぎて緊張する

5.顔が強張り、声が出ない……

以下1に戻ってループです。

これについては祖父も

「馴れが強くするものだから」

と諭してくれましたが、三つ子の魂百までとも言います。
しばらくは困難を極めることでしょう。

しかし、いつどのようなときに花が開くかわかりません。
学問ではないですが王道などありません。
地道にコツコツやっていくことが最も近い成功への道だと思います。

ではでは

コメント1件 “挨拶の仕方

  1. 姉貴

    ちゃんと顔洗って顔剃りして爪を綺麗にして清潔感のある服を着て良い靴を履くのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください