Untitled Document
2012.09.27 Thursday

デスクワークではなくデスクスタディ

みなさん、こんばんはちゃっぴーです。

台風が近づいているという話でしたが、風が少し強い一日でした。

今日は、店内での事務作業の傍ら、入院時にやっていたことを再開しました。

お店の勉強です。

私、ちゃっぴーは起業を志して今まで行き当たりばったりなことばかりしています。

お店の店主であれば当たり前と言わざるを得ないような常識を全く知らないまま店主になってしまったようなものです。

そのため、小売業の役割やら川上川下の意義なども半端な学生知識でしか理解していない点が多々あります。

また社会人として新人時代に叩き込まれるような暗黙のルール、慣行なども全く知りません。

しかし、知らないから許されるのは学生まで。

大学を卒業した今は「わかりませんでした」では済みません。

そのため、店内でノートと参考書を広げながら勉強しています。

父親が私によく言う言葉の中に

「いやだと思ったところで、人生は一生勉強だ。勉強しろ。」
「どんなに頑張っても、結果が出せないなら頑張ってないようにしか見えないのだから、結果を出せ。」

というのがあります。
結果を出せなきゃ頑張ってないのと一緒だ、というのは今でも反感を持ちますが、私では反論できません。

基本的に怠け者な私ですか・・・・・・

いつか父親を見返すためにも、結果を出せるように地道に学び続ける姿勢というのを忘れないようにしたいです。

ではでは

コメント1件 “デスクワークではなくデスクスタディ

  1. 姉貴

    何か役立ちそうなことを覚えたら自分にも教えてね。
    学生レベルでもビジネスについて知らない
    あきちゃんを上回る初心者なので。
    基本的に怠け者だとはなんですかー!
    我らが兄弟は才能が無いなりに頑張るしかないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください