Untitled Document
2012.09.23 Sunday

この病気を振り返って

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。
 
 
先日手術後初のシャワーを浴びることができ、バリバリだった髪もようやくきれいになりました。
 
 
ただ、日々の快復とは裏腹に自身の体力の消耗が著しいことになっています。
 
 
 
立ち上がるだけで軽い眩暈、ちょっと院内をぶらつくだけでもぐったりしてしまいます。
 
今日も軽く10分ほどシャワーを浴びましたが疲れてしまいすぐ横になってしまいました。
 
最近ではほぼ消灯時間に就寝しているはずなのに、朝の院内放送を寝過ごすことも増えてきました。
 
 
退院後はリハビリテーション必須ですね。
 
 
 
そういえば、この唾石症を自覚しはじめてから今日で三週間が経ちました。
 
物を食べる際に激痛が走るところから始まり、懇意にしている歯科口腔科へ直行。
 
休日でしたが大病院へ診てもらうことを勧められ、休日外来のある当院へ。
 
そこで、CTやら血液検査やらを行いようやく判明した急性顎下腺唾石症。
 
痛みで固形物どころか飲料も摂取し難くなり、あえなく入院。点滴生活へ突入。
 
徐々に顎下の痛みから解放され、磨り潰したドロドロの食事を完食するほどに回復。
 
腫れも収まり満を持しての摘出手術。体中に管がある状態で麻酔から覚醒します。
 
手術三日後にはすべての管も取れ、現在に至るわけです。
 
退院後も経過を診て貰うために通院は必要ですが、とりあえず一般社会に復帰できます。
 
 
 
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください